デイトレの結果-2023年12月21日 クロス取引に気を付けよ

前日のNYダウ、ナスダック

  • ダウ平均:37,082.00(△475.92、△1.27%)
  • ナスダック:14,777.94(△225.28、△1.50%)
  • S&P500:4,698.35(△70.02、△1.47%)

となった。

日経先物と日経平均の始値

日経先物

前日終値
始値(12月21日8時45分):33,170円(+円、+%)
終値(12月21日15時15分):33,120円(+円、+%)

日経平均

前日終値:33675.87円
始値:33276.81円(△399.06円、△1.18%)
終値:33140.40円(△535.47円、△1.59%)

クロス取引に気を付けよ!

建玉が残っている!

15時を過ぎて、一応建玉が残ってないか見ると、一部残っているのが分かった。
慌てて、現引きに振り替えた。
設定で「大引不成」を出しておいたのになぜか売りになっていなかった。

ピラミッディングで指値で追加

A銘柄を購入と同時に、いくら上がったら売却するように注文を出しておいた。

その後A銘柄をピラミッディングしようと、追加でいくらになったら購入するよう指値で出しておいた。

クロス取引で、大引不成注文がキャンセルされる・・

そうすると、

  • 売りで注文を出しておいたのと
  • 指値で追加注文

でクロス取引になってしまうらしい。。

クロス取引になってしまうと、売りに注文出しておいたのもキャンセルになってしまうということだ。

まさかこうなるとは。

仕方ないので現引きに振り替えた。

皆様も気を付けて!

対策

  • ピラミッディングするときは、指値でなく、成り行きで購入
  • 一度注文したものは動かさない
  • 14時に残っていたら、そこで売却
    →今回は現引するだけのお金があったからよかったが、大量に売却できてなかったら現引きもできず、強制売却で手数料を取られてしまう。

寄付き前で急激な上昇、下降してる場合は避けるべき?

今回、トヨタ自動車で

  • 子会社のダイハツ不正問題
  • リコール問題

が発覚したため、本日は試しに空売りを考えた。

寄付き前の板を見てみると、2,500円と164円安と5%の下落になっていた。

この時結構下落していたので、これ以上下がるか疑問に思ったので、保留しようとしたが、注文の仕方を間違えて約定してしまった。。

最初は、+1,000円ぐらいになったが、あれよあれよと株価は上がり、一時5,000円ぐらいまでマイナスになった。

マイナス2,300円ぐらいで損切りを行った。

下がりすぎているときに購入は要注意ですな。

本日の結果

前日デイトレ用資金残:2,191,525円
デイトレ用株:171,800円(+1,600円)←大引不成が発動しなかったので現引したもの
本日損益:+2,870円
デイトレ用資金残:2,033,204円
資産合計:3,142,971円(△4,613円)

長期保有株:704,300円(評価損益△408,765円)
投資信託株:232,395円(評価損益+7,708円)

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