ローテクとは
ローテクとは、ハイテク企業の対義語であり、シンプルで洗練されていないテクノロジーをいいます。
ローテクを買う
バフェットは、
- レンガメーカー
- 塗装メーカー
- カーペットメーカー
- 家具メーカー
- 下着メーカー
のメーカーの株を買ってきた。
なぜなら、理解しやすく、事業が安定していて、キャッシュフローが予見できるからである。
歳月が経ってもあまり変化しない企業-そういう企業が毎年着実に収益と売上高を伸ばしていくとしている。
まとめ
変化の早い業界の企業を避ける
最先端のハイテク企業に引き寄せられてはいけない。
その種の事業は難しすぎて、長期予測などが不可能である。
買うべき銘柄
- 自分が理解できる
- 予見できるビジネスモデルを備えている
- 収益の伸びが予想できる企業
の株を買うことにある。
「オールドエコノミー」企業に投資する
バフェットは、退屈で平凡な企業が大好きである。
10年先でも同じビジネスをしている可能性が高いからである。
50年前から今日まで生き延びてきた企業を見れば、どの企業が50年先まで生きるかを見極めるヒントが得られる。
優良企業になるには数十年が必要だということを忘れない
新しい技術や新しい競争相手が出てきたときに「つぶされる」おそれのある企業を選ばないようにする。
変化しない企業を探す
変化しない企業を探す。将来その企業が変化があるとしても、それは事業の拡大という変化だけだと思われる企業を探す。
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