フィッシャーは、「成長株式投資の父」と称されています。
「割安なのに株価が上がらない」。この状況は「バリュートラップ」と表現されています。
フィッシャー著書
「株式投資で普通でない利益を得る」
フィッシャー15のポイント
- その会社の製品やサービスには十分な市場があり、売上の大きな伸びが数年以上にわたってきたいできるか
- その会社の王政が経営陣は、現在魅力ある製品ラインの成長性が衰えても、引き続き製品開発や製造過程改善を行って、可能な限り売上を増やしていく決意を持っているか
- その会社は規模と比較して効率的な研究開発を行っているか
- その会社には平均以上の販売体制があるか
- その会社は高い利益率を得ているか
- その会社は利益率を維持し、向上させるために何をしているか
- その会社の労使関係は良好か
- その会社は幹部との良い関係を築いているか
- その会社は経営を担う人材を育てているか
- その会社はコスト分析と会計管理をきちんと行っているか
- その会社が同業他社よりも優れている可能性を示唆する業界特有の要素があるか
- その会社は長期的な利益を見据えているか
- 近い将来、その会社が成長するために株式発行による資金調達をした場合、株主の利益が希薄されないか
- その会社の経営陣は、好調なときは投資家に会社の状況を饒舌に語るのに、問題が起こったり期待が外れたりすると無口になっていないか
- その会社の経営陣は本当に誠実か
ゴシップアプローチ(周辺情報活用法)
フィッシャーは、「ゴシップアプローチ(周辺情報活用法)」という手法をあみだしました。
ゴシップアプローチとは
ゴシップアプローチとは、投資対象の候補が見つかったら、その企業についての周辺情報を徹底的に収集するというものです。
具体的には
- ライバル会社
- 取引先
- 顧客
など、あらゆる方面から生きた情報を集める、メディアの取材にも似た方法です。
フィッシャーの情報源
フィッシャーの情報源は、企業周辺のみならず
- 大学
- 政府
- 競合企業の研究者
- 業界団体の幹部
- 該当企業の元社員
まで及んでいます。
投資家はこうしたソースから得られたさまざまな情報を照合しながら、自身で企業の成長性を判断していく必要があるとしています。
バフェットに影響を与えたフィッシャー
バフェットは、
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